本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.084-987-2200

〒720-0311 広島県福山市沼隈町草深字将木角2119-6

ゆめなの由来

 ○子ども達自身の持つ「夢の苗」を育む。
 ○保護者・地域にとって子どもという大切な存在「夢の苗」を育む。

基本理念

 ○一人ひとりの人権を尊重し、健全な心身の発達と保持を保障する。
 ○時代に応じた福祉ニーズを把握し、地域社会に開かれた施設として積極的に貢献する。

教育及び保育目標(目指す子どもの姿)

 ○「心身ともに健康な子 〜生きる力を育むために〜」
  ・子ども達が安定した情緒で生活できるよう環境設定に努める
  ・乳幼児一人ひとりの個性を大切にしながら、遊びや活動を通して生きる力の基礎を培う
  ・家庭、地域など関係機関と連携を図り、子育て支援を行う
 ○教育及び保育のねらい
  ・自分も友達も大切にできる子どもを育てる
  ・様々な活動や経験を通して、知、情、意の発達を図る
 ○教育及び保育の概要と内容
  ・いろいろな人とのかかわりの中で遊びを通して様々な経験をする
  ・「感じる心と身体」「表現する意欲」「共感しあう仲間づくり」を通して豊かな心情を培う

 ○年齢別教育及び保育のねらい
年齢別 ねらい
0歳児 ・特定の保育者との愛着の中で、情緒の安定を図る。
・探索活動が満足できるようにする。
1歳児 ・一人ひとりの甘えや欲求を十分満たし、ゆったりとした関わりの中で安心して過ごす。
・保育者が仲立ちとなって一緒に遊び、友達とのつながりを楽しむ。
2歳児 ・やってみたいというきもちを大切に受け止め、安心感が持てるようにする。
・言葉のやり取りを楽しんだり、友達と関わって遊ぶことを楽しむ。
3歳児 ・一人ひとりの発達、ベースの違いを心にとめ、個別に関わる。
・友だちとの関わりを広げながら集団で遊ぶ楽しさを知る。
4歳児 ・心の動きを十分に察して、共感したり励ますなど愛情豊かな関係を作る。
・生活や遊びの中で、数や量・色や形に関心を持ち色々な場面で取り入れて遊ぶ。
5歳児 ・子どもが自ら気持ちや考えを安心して表すことができるように情緒の安定した生活を保障する。
・遊びの工夫や経験を重ねることで、意欲や思考力を高め、豊かな言葉や、表現、文字・数の認識などを育てる。

食事について

 ○食育目標や食育年間計画を立て、様々な食育体験を実施しています。
 ○献立は、〜毎日おいしく食べてほしい〜 をモットーに薄味、地産地消、郷土料理を知らせて食育活動します。
 ○食物アレルギー対応。
 ○離乳食・病後時食など対応。



ゆめな保育園お問い合わせはこちらまで

〒720-0311
広島県福山市沼隈町草深字将木角2119-6
TEL 084-987-2200
FAX 084-987-5600