本文へスキップ

自主事業支援部門

活動概要

 自主事業支援部門は、地域のメンテナンス作業を中心に行なっている部門です。具体的には、病院や特別養護老人ホーム、デイサービスセンター等の清掃作業、草刈り機を用いた公園管理、注文に応じたワックスがけを行っています。効率よく作業するために工夫をし、利用者主体でメンテナンスを行えるよう支援しています。他の部門よりも長い作業時間のスケジュールになっていますが、それだけ工賃も高くなっており、地域でお金を稼ぐ喜びと大変さを感じることができる部門です。

活動内容

清掃

 清掃作業は地域の病院、特別養護老人ホーム等7か所から委託を受けて行なっています。主に廊下、居室、トイレ、洗面台を利用者ごとに役割分担して取り組みます。慣れない利用者も、最初はできることから確実にこなし、徐々に技術を身につけていけるよう職員が支援します。また挨拶や身だしなみといった地域で働くにあたって必要なスキルも大切にしています。

「いってきます!」
「床をキレイにしています」
「ヨゴレが残っているよ!」
「洗面台もピカピカ♪」
「掃除機は任せてください!」
「ジャマしないでよ!」

公園管理

 公園管理は、市からの委託を受けて地域の公園4か所の草刈り、樹木の手入れを行っています。草刈り機などの怪我の恐れのある機器は職員が扱い、利用者は草や枝の処理を担ってもらいます。

「刈りとった草を・・・」
「私たちが集めます!」

受注作業

 メンテナンスの合間に受注作業のパチンコ台解体を行っています。いらなくなったパチンコ台を引き取り、解体してリサイクル業者に渡す仕事です。

「鉄とプラスチックを分けています」
「コツがあるんだよ!」

その他

 仕事以外にも様々なイベントを企画しています。イベントを楽しむ中でメンバー同士の親交が深まっています。

●日常清掃・ワックスの注文承ります! まずはご連絡を 084-987-5810 ゆめの木・わかば

部門旅行
部門旅行
部門新年会
部門旅行

「ゼノ」やまびこ学園児童部・成人部

〒720-0311
広島県福山市沼隈町草深1694-1
TEL 084-987-5810
FAX 084-987-4735