本文へスキップ

日中活動支援部門

活動概要

 現在、20歳~81歳までの18名のメンバーが活動しています。仕事だけではなく、体力作りをかねたウォーキングやプール利用、社会体験としての喫茶利用、余暇活動のゲームやカラオケなど活動内容も個人の趣味や楽しみも取り入れながら計画しています。

活動内容

さをり織り

 思い思いに糸を選び、長い反物を織りあげます。どの色がいいか等、糸棚から自分で選び、織りあげた時にはみなさん「見て」と誇らしげです。
 織りあげた反物は様々な製品となります。

 さをり商品をご購入希望の方は、以下の店舗にてお買い求めいただけます。

・福祉の店ほっと
【神辺フジグラン2F】

・JOBプラスはんど
【福山市沼隈町大字草深2133−1】


ウエス

 大きなロールから38センチの布に切っていきます。余った部分は掃除用として使用します。出来た製品は授産部門に納品したり、個別で注文があった場合、販売します。


リサイクル業務

 地域の協力者が集めた缶やダンボールなどを回収します。その後、スチール缶、アルミ缶を選別し、機械で潰します。潰した缶をリサイクル業者に納品します。


郵便局清掃

 千年郵便局へ清掃に月2回行っています。局内の除埃・モップ掛け・トイレ掃除・局周囲の清掃を行います。作業所から出ての作業のため、地域の方へのあいさつ等、緊張感を持ち作業を行っています。


余暇活動

 みんなでゲームやカラオケ、DVD鑑賞等趣味の時間を過ごします。カラオケで大きな声で歌ったり、ボーリングやフライングディスク等のゲームを行い楽しい時間を過ごしています。
 また、陶芸や絵画などの創作活動も行います。みんな「難しい」など言いながらも楽しそうに挑戦しています。


社会体験

 部門旅行に行ったり、作品展の見学や喫茶利用等行います。喫茶店利用では自分でメニューの中から選び、自分で注文し支払いを行う等します。
お店の人と話をしたり、自分の好きなものを選ぶなどいつもの活動とは違う雰囲気を楽しんでいます。


「ゼノ」やまびこ学園児童部・成人部

〒720-0311
広島県福山市沼隈町草深1694-1
TEL 084-987-5810
FAX 084-987-4735