本文へスキップ

社会福祉法人「ゼノ」少年牧場

電話でのお問い合わせはTEL.084-960-2256

〒720-2102 広島県福山市神辺町東中条末友301-6

ウエス部門

活動概要(特徴)

 ウエス部門は、主に工場で使用するための油拭き用の布(ウエス)を製造販売しています。流れ作業による作業工程であるため、仕事の流れが分かりやすく、見通しを持ちやすい作業であることが特徴です。
  また、納品(配達)では金銭の受け渡しを学び、あいさつを通してお客様との関わりを大切にしています。
  シーツを裂く作業やウエスのしわを伸ばす作業など、障害の重たい方が参加することができる作業もあります。作業の中で一人ひとりに合った作業内容、そしてそれに伴った自助具を開発しながら作業に参加できる方法を考え、支援を提供しています。


作業工程

@原料到着  業者から送られてきます。
A仕分け作業 ボタン・ファスナー等を取り除きます。
B裁断作業  裁断機を使って適当な大きさに裁断します。
Cたたみ作業 お客様が使いやすいようにたたみます。
D計量作業  2kgに量ります。
E袋入れ作業 バクの専用袋に入れます。
F梱包作業  10kgの商品になるように梱包します。
G納品    商品をお届けして、納品書や金銭の授受をします。

作業風景

ウエスの種類について

白メリヤスウエス

 白のTシャツ生地なので、汚れが分かりやすく、吸い取りも抜群です。
 一番多く使用していただいている商品です!!

混合ウエス

 黒を主にした色物のトレーナーやTシャツ生地を使用しています。
 機械類の掃除には最適です!

白上質メリヤスウエス

 上質な素材の白メリヤスウエスです。
 精密機械などほこりが気になる場合には、最適の商品です!

大白ウエス

 シーツやカッターシャツを使用しています。
 薄手の素材ですので、使用頻度に応じて切り分けて使用ができます!

タオルウエス

 バスタオルを使用しています。
 水の多い場所や大量の油等を吸い取るには、高い効果を持っています!


ご注文・ご相談は TEL 084-960-2256 で承っております。

ナビゲーション

shop info施設情報

ゆめサポート・バク

〒720-2102
広島県福山市神辺町東中条末友301-6
TEL.084-960-2256
FAX.084-960-2258

copyright©20XX  all rights reserved.