本文へスキップ

社会福祉法人「ゼノ」少年牧場

電話でのお問い合わせはTEL.084-960-2256

〒720-2102 広島県福山市神辺町東中条末友301-6

ジェラート部門

活動概要(特徴)

 ジェラート部門は、イタリアンジェラートの製造販売を行なっています。
 商品開発から計量・材料を混ぜ合わせる作業を中心に、利用者の障害レベルや特性に合わせて役割を分担し、作業を行なっています。
 事業所での販売も行なっておりますが、主としては移動販売を行い、利用者がいろんな人と出会い、社会経験を積むことを意義として活動しています。
 また、障害の重い利用者が作業に関わることに重点をおき、作業開発や自助具の開発を行い、それを使用することで作業の幅を広げていけるよう支援を行なっています。

ジェラート作り

@計量
 牛乳や生クリームなど、ジェラートのベースとなる材料を量ります。
☆少しでも量が違うと美味しいジェラートは作れません!
商品イメージ
商品イメージ
A殺菌(ベース作り)
 材料を専用の機械(パステライザー)に入れ、混ぜ合わせながら殺菌していきます。
☆これで、安心で安全なジェラートが作れます。
商品イメージ
Bフリージング
 出来上がったベースを、専用の機械(フリーザー)で空気を含ませながら冷却していきます。10分ほどで出来上がり、
 バットに取り出します。
☆出来上がりは、空気を含みふっくらとしたイタリアンジェラート独特の食感が楽しめます。

バットに取り出し

商品イメージ

出来たてのジェラートをカップに詰めます

商品イメージ

できあがり!

商品イメージ

商品開発

 アルコジャーノの商品は一つひとつがオリジナルです。特に材料にはこだわり、本当に美味しいと思えるジェラートが出来るまで、何度も試作を繰り返します。出来上がったものは全員で試食し、意見を出し合います。

商品イメージ

配 達

 一般のお客様から飲食店まで、福山市近辺の配達を行なっています。リピーターのお客様もでき、カフェやレストランからのお問い合わせも増えています。
 現在は、駅家町の『Ciliegia(チリエージャ)』に卸しています。

商品イメージ

移動販売

 各種イベントで移動販売をしています。
 利用者は移動販売となるといきいきしています。夏の暑さや冬の寒さ、また販売の厳しさも味わいますが、その中でお客様から「おいしい」と言ってもらえること、「またくるね」と笑顔をもらえることが、みんなの励みとなり成長に繋がっていると感じます。

商品イメージ
商品イメージ

様々な経験

 他にも作業を通して、様々な経験を積んでいます。

ジェラートで使うレモンの収穫
産地は柑橘で有名な広島県瀬戸田町

商品イメージ

移動販売in愛知県
1泊2日の長旅でした

商品イメージ

ナビゲーション

shop info施設情報

ゆめサポート・バク

〒720-2102
広島県福山市神辺町東中条末友301-6
TEL.084-960-2256
FAX.084-960-2258

copyright©20XX  all rights reserved.